こんにちは!静岡県で解体業に従事している株式会社中森工業です。
弊社は焼津市に拠点を置き、藤枝市を含む静岡県全域にわたって、さまざまな解体工事を行っております。
今回のコラムでは、弊社で行っている事業の一つである、RC解体工事について解説していきます。
RC解体とは、文字通り「RC造の建物を解体する工事」ですが、そう言われてもピンときませんよね。
それでは詳しく説明いたします!

1.RC造とは?


RC造は「コンクリートと鉄筋で構成された建造物」のことです。
「づくり」と読みがちですが、「あーるしーぞう」と読みます。
耐震性や耐久性、耐火性・遮音性に優れ、高い強度を持つ建造法としてポピュラーです。
ビルなどの高い建物で採用されるケースが多く、RC造で建設されたマンションにお住まいの方も多いでしょう。

2.どうやって解体しているの?

一般的には、「圧砕機工法」、「ブレーカー解体工法」「転倒工法」などの手法を用いて解体いたします。
RC造で建てられた建築物は高い建物が多いため、部分的な解体に適していて、なおかつ周囲へのガレキの飛散を最小限に留められる工法がベターです。

3.安全に工事を終えるために

RC解体工事は、大規模・長工程となることがほとんどです。
施工計画に不備があると、あらゆるトラブルの元となります。
その点、弊社ではあらかじめ正確な作業スケジュールを見積もり、作業員に負担のかからない工程で解体を行っているため、安全に工事を完遂しております。
作業員の健康管理を意識することも、解体業者としての腕の見せどころでしょう。

新規スタッフ求人募集中!


弊社は、静岡市内~榛原郡吉田町または島田市内~藤枝市などのエリアを中心に、総合解体工事業者として多数の実績を積んでまいりました。
創業以来さまざまな物件の解体に携わり、豊富な現場経験と確かな技術力で、たくさんのお客様より厚いご信頼をいただいております。
安全かつ迅速な解体を実践できることが、他社に負けない強みでございます。
また、解体はただ壊せばよいというものではないので、後に造ることまでを視野に入れた解体を心がけております。
弊社では、解体工やダンプ運転手(2t、4t、8t)などを主として、新たな仲間を募集しております。
待遇につきましては、月給30万円以上が可能で、昇級・賞与制度もございます。
また、休日や休暇、保険・福利厚生、各種手当も完備しておりますので、プライベートも充実します。
解体業界での飛躍を望まれるご経験者の方は、ぜひ応募ください!
なお、給与については、ご経験者自身の能力に応じて変動いたしますが、面接時にご相談に応じます。
もちろん、業界経験がない方のご応募も歓迎しています!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする