こんにちは!解体工事を行っている焼津市の株式会社中森工業です。
弊社では静岡市内を中心に、静岡県内でさまざまな解体工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社が長年の業務に関する豆知識やその他ちょっとした情報をご紹介しております。

さて、今回は異業種からでも解体工事に挑戦できる理由をご紹介いたします。

未経験者への門戸が広い


転職活動をするとき、特にそれが異業種からの転職である場合、多くの人がこう思っていることでしょう。
「今度こそは長く続けられる仕事を見つけたい」
誰もが定住の地を求め、不安に足を震わせながら新たな世界へと踏みだすのです。

そんなとき求人広告に掲載されている「求む、経験者」という文言がどれだけ心を挫くことでしょう。

ですが、この社会には未経験者にも門戸が広く開かれている業界がいくつもあります。
そのひとつが解体工事の業界です。
重機を使う仕事だというイメージが強いかもしれませんが、決してそれだけではありません。

解体工事の現場を眺めていると分かるのですが、必ず身ひとつで歩き回っている作業員が少なくともひとりはいます。

粉塵飛散を防止するために放水することもあれば、解体箇所の確認を行い、重機のオペレーターに知らせることもあります。

一筋縄でいかないのが解体工事の現場です。
ですから重機以外の作業もかなり存在するのが必然であり、自然の流れとして未経験者を広く受け入れるということに繋がるのです。

いつから始めてもステップアップできる

未経験者を広く受け入れているということは分かったけれど、逆にいうといつまでもスキルアップできない仕事ではないのか、と思う人もいるかもしれません。

ですがそれは大きな誤解です。
というのも解体工事には重機の使用が必要であり、ゆくゆくはその仕事を担ってほしいというのも採用側の偽らざる本音だからです。

ですからいずれは重機のオペレーターになりたいというチャレンジ精神旺盛な人にとっては、とても向いている業界だといえるのです。
また会社側も業務に必要な支援については、バックアップを惜しみません。

努力次第で資格取得も目指せる


前項でも触れましたがやる気さえあれば、複数の資格の取得も夢ではありません。
解体工事だけではなく、土木工事全般を視野に入れた資格の取得というのも目指す方向としては面白いかもしれません。

未経験でありながらもスキルアップを目指していきたいというあなたなら、きっと解体工事の仕事で頭角をあらわすことが可能です。

新たな仕事に挑戦するために必要なのは、自分で自分を信じることです。
そうすることで本当に自分にとって最適な仕事に巡り合えます。
迷いながらも、自分の道を探しているあなたを心から応援しています。
ぜひ諦めずにがんばり続けてくださいね。

株式会社中森工業で解体工事に挑戦してみませんか?


弊社ではただいま業務拡大に合わせて、求人募集中でございます。

経験者・未経験者ともに大歓迎!
20代から70代まで幅広い年齢のスタッフが活躍しており、和気あいあいとした雰囲気の中で安心して働いていただけます。

「建設業関係の仕事に挑戦してみたい!」
「解体工事の技術を身に付けたい!」
という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております。