コラム

column

解体工事は未経験からでもチャレンジできる?

こんにちは!解体工事を行っている焼津市の株式会社中森工業です。
弊社では静岡市内を中心に、静岡県内でさまざまな解体工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社が長年の業務に関する豆知識やその他ちょっとした情報をご紹介しております。

さて、今回は「解体工事は未経験からでもチャレンジできる?」という疑問に簡単にお答えいたします。

資格が必要なんじゃないの?

主に重機を使用して行う解体工事ですが、それ以外にも手作業で行う作業やホースによる放水などの作業を伴います。

重機を使った作業にはもちろん資格が必要ですが、それ以外の作業も多数存在するため、資格が入社の必須条件というわけではありません。

未経験者の場合、入社してから業務に必要な資格を取得するというのも現実的な選択肢のひとつとなっています。

未経験者を受け入れてくれる企業を探そう!

解体工事や土木工事の仕事では、重機のオペレーターを主に募集する場合には経験者を、そうではない場合は未経験者を募集するという傾向が強いようです。

経験者のみの応募については即戦力を求めるケースが多いため、未経験者には不向きです。
ですがそれで諦める必要はありません。
逆の見方をすれば、未経験者を歓迎している会社をピックアップすることで、採用の可能性がぐんと広がるということに他ならないからです。

たとえ採用時には資格がなくとも、仕事を覚えながら資格取得をすることで、スキルアップを目指すことが可能なのが解体工事の仕事の良いところです。

根性論の時代は終わった

ひと昔前までは、仕事に根性論を持ち込むというケースもあるにはあったのですが、コンプライアンスが叫ばれる現代において、そういった会社は減りつつあります。

特にそういったイメージに縛られがちな業界ほど、働き方の改革が進んでいるというのが本当のところ。

それに伴って仕事の在り方そのものにも変化があり、もはや根性論じたいがナンセンスとみなされるようになりました。
他の業界の例に漏れず、解体工事や土木工事の業界でも、悪い慣習は廃れつつあると考えてもよいのではないでしょうか。

ここまで、「解体工事は未経験からでもチャレンジできる?」についてご紹介しました。今後も解体工事やそれを取り巻く環境について、正しくご理解いただけるように仕事に邁進して参ります。

株式会社中森工業で解体工事に挑戦してみませんか?

弊社ではただいま業務拡大に合わせて、求人募集中でございます。

経験者・未経験者ともに大歓迎!
20代から70代まで幅広い年齢のスタッフが活躍しており、和気あいあいとした雰囲気の中で安心して働いていただけます。

「建設業関係の仕事に挑戦してみたい!」
「解体工事の技術を身に付けたい!」
という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。