こんにちは!静岡県焼津市に拠点を置き、静岡市をはじめとする静岡県の各地で、マンションや施設などの建物を対象とした解体工事・内装解体の事業を請け負う株式会社中森工業です。
弊社は、お客さま一人ひとりのご依頼に柔軟に対応した高品質な施工をご提供しております。
「ミンチ解体と分別解体の違いって何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験者にも分かりやすく、ミンチ解体と分別解体の違いについてご説明いたしましょう。

ミンチ解体とは?

ミンチ解体は、重機のみを利用して解体工事を行う工法のことをいいます。
しかしリサイクル法に伴い、平成14年以降はミンチ解体の工法は禁止されています。
その理由として挙げられるのが、ミンチ解体で発生した資材や瓦礫を分別せずに埋め立てていたことです。
ただし解体する建築物が放射能に汚染されるなど、緊急で復旧工事を行わなくてはならない場合などは、ミンチ解体が認められる場合もあります。

分別解体とは?

分別解体とは、解体の際に発生した資材などのゴミを、種類ごとに分ける工法です。
資材の分別は手作業で行われ、事前に発生する資材の有無や建築物の構造、搬出経路などを細かく調査した上で、解体が行われます。
現在、ほとんどの解体工事で分別解体が義務付けられています。

二つの解体の違いとは?

ミンチ解体と分別解体の大きな違いは、資材を分別するかしないかという点です。
この解体では、ショベルカーなどの大型重機を使用して工事が進められるものの、人員や工期をそこまで必要とせず、足場も不要です。
対して分別解体は、重機を使用して解体を行う前に手作業での分別作業がありますので、ミンチ解体より時間も人件費もかかることが特徴といえるでしょう。

【求人】中森工業では新規スタッフを募集中!

株式会社中森工業では、現場にて活躍してくださる解体工のスタッフの募集を行っております。
弊社は明るくアットホームで和気あいあいとした雰囲気ですので、新人スタッフの方でも馴染みやすい職場環境です。
また運転免許がない方でも入社後に取得が可能なので、未経験の方でも大歓迎です。
解体工事にご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業電話・セールスお断り