コラム

column

解体工事の現場で活躍するために!安全管理のポイントは?

こんにちは!株式会社中森工業です。
静岡県焼津市を拠点に解体工事を行っており、静岡市、藤枝市など県内にてサービス提供をしています。
本記事では、解体工事現場における安全管理の重要性、弊社が行っている安全教育、そして安全管理において大切にしているポイントについてお話しします。

解体工事と安全の重要性

虫眼鏡
解体工事は他の建設作業と比べても危険がつきまといます。
そのため、安全管理は解体工事の成否を分ける最も重要な要素の一つです。
解体現場では、重機の操作ミスや落下物、ほこりや騒音など様々な危険が存在します。
これらのリスクから作業員や周囲の安全を守るためには、事前のリスクアセスメント、適切なプロテクションの使用、綿密な計画と連携が必須です。
まずは、作業開始前に現場の安全チェックを徹底することから始めます。
次に、飛散防止ネットの設置や、重機オペレーターの適切な位置取りなどを行うことにより、第三者被害を防ぐ工夫が求められます。
また、急激な建物の崩壊を防ぐため、解体の順序や方法をしっかり計画することも不可欠です。
教育訓練を行うことや、日々の安全ミーティングで情報共有を怠らないことも重要な安全管理の一環といえるでしょう。

中森工業の安全教育とは

弊社では、解体工や重機オペレーターなど若手からベテランまで、幅広い年齢層のスタッフがいることを誇りに思っています。
年齢や経験に関係なく参加していただける安全教育プログラムを実施しており、定期的な安全講習や現場でのOJTを通じて、従業員一人一人が安全意識を高めることを目指しているのです。
安全教育は、新しい技術や法令変さらに応じて常に最新の情報をもとに行われます。
具体的には、危険予知トレーニングや、有事の際の対応フローの確認、そして実際に起こり得るトラブルのケーススタディの共有などです。
想定外の状況にも柔軟に対応できるように訓練をしています。
これら一連の取り組みを通して、安心して働ける職場環境の構築を進めています。

安全管理で大切にしていること

安全管理については、具体的な装備やルールだけに注目するのではなく、解体工の意識改革も含めたトータルな管理が重要です。
弊社では、職人たちの安全に対する意識を高めるため、期間ごとの安全目標の設定や、安全運動の実施、報奨制度などを設けています。
これによって、作業員自らが安全に対する責任を持ちながら作業に当たれる環境を提供しています。
また、現場ごとにカスタマイズされた安全プランの徹底も欠かせません。
それには、解体工事の専門家が現場の様々なリスクを正確に評価し、解体作業に先立って安全対策を詳細に立案することが不可欠です。
その結果として、安全な作業実施と迅速かつ効率的な解体作業が実現されるのです。

ただいま新たな解体工を求人中!

STEP3
静岡県焼津市を中心に活動している弊社は、現在新しいスタッフの仲間を募集しています。
解体工事の現場でともに働く仲間として、やる気のある方をお待ちしております。
経験や性別は問わず、資格取得支援も行っているので、やりがいのある仕事を求めている方は大歓迎です。
弊社の一員として、地域社会に貢献し、安全な解体現場を支えましょう!
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。