コラム

column

解体工が知っておきたい注意事項

こんにちは!
拠点を置く静岡県焼津市を中心に、静岡市駿河区や静岡県藤枝市といった県内各地にて家屋の解体工事を主に承っております、株式会社中森工業です。
平成20年の創業以来、ただ壊すだけでなく造ることまで考えた解体工事を、これまで数々の現場で実績を積み重ねてまいりました。
今回は解体工として今後仕事をしていくにあたって、知っておきたい注意事項についてお伝えさせていただきます。
後で「知らなかった……」と後悔することのないように、ぜひ最後までご覧ください。

廃材処理はルールに従って!

木材持ち上げる重機
解体工事を行うと廃材が必ず出てくるものですが、このような廃材はどこに捨てても良いわけではございません。
そしてどの業者でも好きに廃棄物を処理して良いというわけでもございません。
まず解体業者が廃棄物を処理するためには、その許可をきちんと受けておく必要があります。
つまり、許可を受けていないのに勝手に解体業者が処理をしてしまうと、法律違反となってしまうのです。
後から知らなかった!では済まないトラブルに発展させないように、廃材の処理はきちんとルールに従って行いましょうね。

アスベストの調査についても確認を!

解体工事を行う際、アスベスト調査も義務付けられていることをご存知でしょうか。
この件についても「知らなかった!」という言い逃れはできませんので、アスベスト調査が必要な場合は、しっかりとルールに従って確認をするようにしてくださいね。
ちなみに2023年10月1日からはアスベスト調査のルールが少し変わります。
この日付以降は厚生労働大臣が定めた講習を修了している者がアスベスト調査を行うことが義務付けられているので、このような講習も今後積極的に受けていくと、業務の幅が広がるかもしれませんね。

ルールを守って正しい解体工事を!


「知らなかった……」では済まされない、解体工が知っておきたい注意事項についてお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今後もルールを守って正しい解体工事を行っていくためには、適切な指導を行ってくれる先輩たちのもとで、しっかりと業務知識を学んでいく必要があります。
弊社では経験・知識豊富な先輩たちが未経験の方にも丁寧に指導いたしますので、未経験から応募できる解体工事の求人をお探しでしたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。