こんにちは!
静岡県焼津市に拠点を置く、株式会社中森工業です。
弊社は静岡市駿河区や静岡県藤枝市など、県内各地において家屋の解体工事を手掛けております。
さて今回は、解体業界で活躍したい方におすすめの、建設機械施工技士という資格についてご紹介いたします。
転職したらしっかりとキャリアを築いていきたいということでしたら、ぜひご覧くださいね!

そもそも建設機械施工技士って何?

メモ取る
解体工事や建設工事を行う現場では、さまざまな建設機械を使って施工を進めていきます。
建設機械施工技士とは、この建設機械を使った施工の管理者のことです。
ただ建設機械を操縦するだけでなく、建設機械を使ってどのように工事を進めていくのか計画を立て、工程管理や安全・品質管理も業務に含まれます。
解体工事などにおいては建設機械を使えば作業がスムーズに進められる反面、一歩誤ると大きな事故を発生させる恐れもあるので、建設機械施工技士がしっかりと管理をしている中で、慎重に業務を進めていく必要があるのです。

建設機械施工技士の試験について

建設機械施工技士は一級と二級に分かれており、二級は年に2回、実務経験が6カ月以上あれば受験できます。
一級に関しては3年の実務経験と1年以上の現場管理の経験が必要で、試験は年に1回のみです。
この資格を取得すると主任技術者として現場に配置してもらえるようになるので、現場監督を目指している方やキャリアを築いていきたい方は、ぜひ取得してみてくださいね。
ちなみに最終学歴によって必要な実務経験の年数が異なりますので、この点については事前にご自身の学歴だと何年になるのか、しっかりと確認しておきましょう。

静岡県内の解体工事求人をお探しですか?

採用書類
建設機械施工技士の資格についてご紹介いたしましたが、解体工事で生かせる資格はこの他にもまだまだございます!
少しずつキャリアを積んでいけるような会社で働きたいということでしたら、弊社求人をぜひご検討ください。
静岡県内で解体工事のスタッフ、重機オペレーター、ダンプ運転手として活躍したい方を、募集しております。
根性論で強制するような会社ではなく、穏やかに伸び伸びと働けるような環境ですので、安心してご応募いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする