コラム

column

解体のスペシャリストへ!取得しておきたい資格は?

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、静岡市駿河区や静岡県藤枝市など県内各地にて家屋の解体工事を主に承っております、株式会社中森工業です。
以前元請け会社に勤務していた代表を筆頭に平成20年に創業して以来、ただ壊すだけでなく造ることまで考えた解体工事を、これまで数々の現場で手掛けてまいりました。
解体工事のスタッフとして高収入を得たいのであれば、資格についてはできるだけ取得したほうが、収入面に良い影響を与えるでしょう。
そこで今回は、解体のスペシャリストを目指す上で、取得しておきたい資格についてご紹介いたします。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者

白ヘル作業着
会社にも重宝される資格の中からピックアップしてお伝えするとしたら、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者の資格はぜひ取得を目指していただきたいです。
5m以上のコンクリート造の工作物を解体したりする場合は、事業主は作業主任者を選任して配置しなければなりません。
この作業主任者は経験があれば誰でも良いというわけではなく、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者講習を終えた者の中から選ぶ必要がございます。
そのためコンクリート造の解体工事をよく手掛けている会社で働くのであれば、きっと役に立つはずですよ。

車両系建設機械の運転技能講習もおすすめ!

解体工事では重機を必要とする場面が多く、油圧ショベルなどの操縦ができると活躍の幅はかなり広がります。
そのため車両系建設機械の運転技能講習も、ぜひとも皆様に受講をご検討いただきたいです。
ちなみに車両系建設機械の講習は、整地・運搬・積込・掘削用と、解体用でコースが分かれているため、まずは解体用を優先して受講してみましょう。

資格を取得しながらスペシャリストへ!

パズル矢印
解体のスペシャリストを目指すにあたって、取得しておきたい資格についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
未経験から解体のスペシャリストになりたいということでしたら、弊社では未経験の方もしっかりとバックアップさせていただきますので、この機会に求人へのご応募をぜひご検討ください!
普通自動車免許をお持ちの方は大歓迎いたしますし、まだお持ちでないということでしたら、入社後の取得もご相談いただけますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。