コラム

column

解体未経験者向け〜解体工事の種類をご紹介!〜

こんにちは!
静岡県焼津市に事務所を構え、静岡市駿河区・静岡県藤枝市など県内各地にて家屋の解体工事を主に手掛ける、株式会社中森工業です。
以前元請け会社に勤務していた代表を筆頭に平成20年に創業して以来、ただ壊すだけでなく造ることまで考えた解体工事を、これまで数々の現場で手掛けてまいりました。
今回は未経験で解体業界に飛び込む方に向けて、解体工事にはどのような種類があるのかを簡単にご紹介いたします!
あらかじめ少しでも業務のことを知っておきたいということでしたら、ぜひご覧くださいね。

人力で解体!手壊し工法

人力解体
木造住宅の解体工事や、事情があって重機を利用できないような環境である場合に採用されるのが、この手壊し解体です。
重機を使わないため騒音などは抑えやすいのですが、手壊しということはその分時間もかかりますし、解体費用も高くなりやすいです。
ハンマーなどを使って人力で壊していくため、体力的にはやはりそれなりに大変だと言えるでしょう。

重機併用の解体工事

一般的な工法としてよく採用されているのが、重機併用工法です。
この工法ではある程度最初の方に手壊し解体をしておいて、スペースを確保してから重機で解体していきます。
日本の住宅地では住宅同士が密接していて重機が搬入できないことが多いので、このように手壊し解体でスペースを確保してから重機を利用するのは、よくあることです。

頑丈な建物の解体に!圧砕機工法

鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は、ただ普通に重機を利用するだけではなかなか解体作業が進みません。
そこで重機にコンクリート圧砕機と呼ばれるものを取り付けて、解体作業を進めていきます。
この工法では油圧式の重機を使って、建物に圧力をかけて取り壊していくことになります。

中森工業で解体工事を学びませんか?

家若葉
解体工事の種類を簡単にご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
未経験から解体工事のことをしっかりと学んで、技術を磨いていきたいということでしたら、弊社で一緒に働いてみませんか?
弊社求人は未経験の方もご応募いただけますし、ベテランの先輩たちから解体工事についてしっかりとレクチャーしてもらえますよ。
伸び伸びと働ける環境で、どの年齢層の方もきっとすぐに馴染めるので、ご安心ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。