コラム

column

【解体工事の豆知識】必要なスキルは「心配り」だった?

こんにちは!
静岡県焼津市に拠点を置く、株式会社中森工業です。
弊社は静岡県静岡市や静岡県藤枝市など、県内各地において家屋の解体工事を手掛けております。
解体工事というと、重機を使った大胆な作業をイメージされる方も多いと思います。
しかしダイナミックに見える現場の裏には、たくさんの「心配り」が欠かせません。
今回は解体工事の際に必要になる3つの「心配り」についてお伝えします。

ご依頼者様への心配り

ハートを持つスーツの男性
中森工業ではいろいろな種類の建築物の解体工事を行っていますが、どんな建物にも誰かの思いがつまっています。
特に木造住宅はたくさんの思い出がつまっていることが多く、解体の現場を見て涙を流されるご依頼者様もいらっしゃるほどです。
そんなご依頼者様の前で、おおざっぱな仕事をするとどう思われるでしょうか。
「他の業者に頼めばよかった」と後悔される方もいるかもしれません。
私たちは事前の説明から最後の清掃に至るまで、ご依頼者様への心配りを大切にしています。
その結果、「こんなにきれいになるんだね」「丁寧に作業をしてくれてありがとう」といったお声をいただけたときは、いい仕事をやってよかったと、改めて感じることができます。

近隣への心配り

実は解体工事には、近隣へのご挨拶が欠かせません。
粉塵や騒音、振動など、ご迷惑をかけてしまうことが少なからずあるからです。
そのようなことにご理解いただけるよう、事前に近隣住民の方へ説明をして回ります。
また工事の際には、時間にも配慮するほか、散水などの飛散防止対策や仮設養生の設置などを行い、近隣への負担を最小限にとどめています。

廃棄物処理の心配り

「ミンチ解体」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
古い住宅の瓦礫や廃棄物を分別せず、重機を使って一気に取り壊してしまう解体方法です。
工期が短く費用も抑えられるため以前は一般的な方法でしたが、現在では廃棄物を種類や処分方法ごとに分別することが義務付けられており、ミンチ解体は禁止されています。
中森工業では環境への配慮、廃棄物処理への心配りも欠かしません。
瓦や木材、コンクリートくずなど、多種多様な産業廃棄物を適切な方法で運搬・処理し、マニフェストの遵守に努めています。

一緒に心のこもった解体工事をしませんか?

給与明細と電卓
私たちはもう1つ、安心安全な現場でのびのびと働ける環境づくりを行うなど、「一緒に働くスタッフへの心配り」も大切にしています。
そんな株式会社中森工業では現在、建設・解体工事スタッフを求人募集中です。
心配りを大切にし、周りから感謝される仕事をしたいとお考えの方におすすめです。
興味を持たれた方は、お気軽に採用情報ページからお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。