コラム

column

応募前に疑問を解決!雨の日も解体工事は行うの?

こんにちは!
株式会社中森工業です。
弊社は、家屋の解体工事や廃材の仕分け・運搬を行う建設業者です。
静岡県焼津市をはじめ、藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地のご依頼に対応しています。
解体工事の仕事に挑戦してみようかな?と考えている方の中には、「解体工事って雨の日にも行うの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「応募前に疑問を解決!雨の日も解体工事は行うの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

基本的に解体工事は雨天決行

はてなマーク
基本的に、解体工事は雨天でも行われます。
外壁工事や外構工事などは、雨天時に施工を諦めるケースがありますが、解体工事の性質上、多少の雨ならば進行に影響がないため、決行されるのが基本です。
しかし、安全第一が根底にあることに変わりはありません。
雨天時には、視界が悪くなったり、足元が滑りやすくなったりすることも多いです。
そのため、雨天時の作業には、好天時の作業よりも更に配慮しつつ作業を行わなければなりません。
また工事を決行するには雨の程度が影響します。
大雨や長雨の際には、施工を中断せざるを得ないケースもあります。

雨天時に解体工事を行うメリット

解体工事においては、雨天時に施工を行うほうがむしろメリットになることもあります。
埃や粉塵が飛び散る解体工事では、好天時には散水をしてから作業を行うのが一般的です。
しかし、雨天時には、散水を行う必要がありません。
また雨天であれば、近隣の住民が洗濯物を干していないことや窓を閉めていることも多く、迷惑をかける可能性を減らすことにもつながります。

【求人】一緒に働きませんか?

ヘルメット
解体工事の求人をお探しなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください。
解体工事や建設業の経験有無を問わず、経験者・未経験者ともにご応募いただける求人です。
弊社では、20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
どの年代の方にものびのび働いていただける職場環境が自慢です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。