コラム

column

働くなら知っておきたい!解体工事現場で行われている安全対策

こんにちは!
建設業者の株式会社中森工業です。
弊社は、静岡県焼津市に拠点を構え、藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地で、家屋の解体工事や廃材の仕分け・運搬を承っています。
一定の危険を伴う解体工事の現場では、安全対策が行われています。
今回は、「働くなら知っておきたい!解体工事現場で行われている安全対策」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

解体工事の危険な場面

ヘルメットを持った男性
解体工事の現場では、転倒、墜落、転落の3つの事故に注意が必要です。
高所での作業を伴う解体工事では、スタッフ一人一人が安全に気を配らなければなりません。
また、重機などが出入りする解体工事の現場では、それらによる事故も防止する必要があります。
近隣住民や通行人への注意喚起が必要です。
スタッフ全員が安全対策を徹底することが大切です。

安全な解体工事とは

危険を予知し、防止することで、安全を保てます。
足場の固定を行い、万全の注意を払いつつ工事を進めることで、足場の崩落などの危険を防げます。
また、何があっても足場からの転落事故があってはなりません。
無理のない作業スケジュールを組織全体で検討することや、スタッフのストレスケアなどを行う環境が大切です。

具体的な安全対策は?

解体工事は危険を伴う作業であり、安全対策は極めて重要です。
まず、現場では適切な安全装備が整えられます。
ヘルメット・安全靴・保護メガネなどの個人防護具が着用され、労働者の安全を確保します。
また、作業場所はフェンスやバリケードで囲まれ、立ち入り禁止エリアが明確化されているのです。
更に、解体作業は計画が重要です。
建物の構造や材料、周囲の環境を詳細に調査し、適切な解体手法が選択されます。
定期的な安全ミーティングや指導により、労働者は危険な状況を認識し、事故を予防するための知識を身につけます。

【求人】新規スタッフ募集中!

人型アイコン
静岡県焼津市を拠点に、藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地で解体工事を手掛ける弊社では、解体工事スタッフの求人募集を行っています。
求人へのご応募に、解体工事や建設業の経験有無は不問です。
そのため、即戦力として活躍してくださる経験者、解体工事にチャレンジしたい未経験者ともにご応募いただけます。
働きやすい環境をご用意してお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。