コラム

column

解体工事に携わるうえで心得るべき3つのこと

こんにちは!
家屋の解体工事や廃材の仕分け・運搬などを手掛ける建設業者、株式会社中森工業です。
静岡県焼津市を中心に、藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地で活動中しています。
これから解体工事の仕事を始める方の中には、「解体工が心に留めておくことって?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「解体工事に携わるうえで心得るべき3つのこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

作業は丁寧に進めなければならない

掌にハート
大雑把に取り壊しを進める工事と解体工事は異なります。
解体工事は、手順に沿った丁寧な作業の連続で、建物を解体する工事です。
単純に取り壊すだけといった姿勢で作業を行うと、思わぬアクシデントにつながる可能性も否定できません
丁寧な作業を心掛けましょう。

現場でのチームプレーが不可欠

解体工事の規模は現場によって異なります。
しかし、どのような現場においても、複数人のチームで取り組むのが基本です。
チームの連携が取れていなければ、施工を円滑に進められません。
解体工事では、チームワークを意識し、ほかのスタッフと協力して作業を進める必要があることを踏まえておきましょう。

近隣住民に最大の配慮をすべき

解体工事には、安心・安全の施工が求められます。
現場の安全を守ることはもちろんですが、近隣住民への配慮も欠かせません。
工事前や工事後の挨拶まわりなど、近隣の方々に配慮した取り組みが大切です。
近隣住民の理解と協力を得ることで、トラブルを防ぐための基盤が築かれ、地域共生の一環として解体工事を行うことが可能となります。

【求人】解体工事スタッフ募集中!

双葉
解体工事の仕事なら、弊社の求人をご検討ください。
ベテランスタッフが一から指導できる環境を整えた弊社では、解体工事や建設業の経験がない未経験者の受け入れも積極的に行っております。
「解体工事に挑戦したい」「技術を身につけて働きたい」といった未経験者も、ぜひこの機会にご応募ください。
和気あいあいとした雰囲気が自慢の働きやすい職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。