コラム

column

解体工事後の廃材はどうなるの?携わるなら知っておきたい基礎知識

こんにちは!
家屋の解体工事や廃材の仕分け・運搬を承っている建設業者、株式会社中森工業です。
静岡県焼津市に拠点を構える弊社は、焼津市をはじめ藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地で活動中です。
解体工事では廃材が大量に生じます。
今回は、「解体工事後の廃材はどうなるの?携わるなら知っておきたい基礎知識」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

解体で生じる廃材

考える女性
解体工事では、老朽化した建物や必要がなくなった建物の解体を行います。
解体工事で建物がなくなれば、すっきりときれいな土地になります。
しかし、建物に使われていたコンクリートや木材などは、解体されれば必要なくなるものでしょう。
コンクリートや木材など、解体工事で生じた廃材は、一般ごみとして捨てることはできません。
産業廃棄物処分業として適切な許可を取った処理業者と契約し、処分を委託することが必要です。

廃材の分別・管理・引き渡し

解体工事で生じた廃材は、分別する必要があります。
また、廃材の流出や飛散があってはなりません。
囲いを設けたり、掲示板を設置したり、廃材を処理業者に引き渡すまで、きちんとした管理が求められます。
処理業者に引き渡した廃材は、流出や飛散に注意しつつ、許可を取得した保管場所で一時保管されるか、そのまま処理場へと運ばれます。

廃材はリサイクルできる

これら解体工事で生じた廃材は、適切に分別を行えば、リサイクルが可能です。
コンクリートやアスファルトなどは、破砕後に選別して混合物を除去すれば、再生アスファルトなどとして再利用できます。
木材などは、細かく砕いたあと、製紙用チップに生まれ変わり、トイレットペーパーなど生活に必要な日用品の一部として再利用することが可能です。
また、固形燃料として使われることもあります。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUIT
ただいま弊社では、一緒に働いてくださる新たな仲間を募集中です。
解体工事の仕事に興味をお持ちなら、ぜひこの機会にご検討ください。
求人へのご応募に、解体工事や建設業の経験有無は問いません。
即戦力として活躍してくださる経験者はもちろん、解体工事の技術を身につけたいといった未経験者のご応募も歓迎いたします。
20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍中の弊社は、働きやすい職場をご希望の方にもおすすめできる、和気あいあいとした雰囲気の職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。