コラム

column

解体工のやりがいとは?職人目線で解説

こんにちは、株式会社中森工業です。
静岡県焼津市に拠点を構え、静岡市や藤枝市など県内において解体工事を行っております。
この記事では、解体工としての仕事のやりがいについて、私たちの目線から語らせていただきます。

スキルアップが叶う解体工事のキャリアパス

石山の上の重機
職人としての道は、経験を重ね、一人前になるまでの過程が非常に重要です。
未経験者が見習いからスタートして、やがて職長やリーダーの地位を目指すことができる解体工事の仕事は、学びながら成長できる大きなやりがいがあります。
弊社では、まずは基本から丁寧に指導し、一人前の解体工になるための支援を惜しみません。
解体工事は現場によって様々な工法や技術が必要とされます。
建物のサイズや材質、立地条件などに応じて適切な方法を選び、安全に速やかに作業を進めることが要求されるため、その都度異なる技術やノウハウを身につけることが可能です。
これにより、多くの知識と技術を兼ね備えた多能工へと成長することができるのです。

社会の役に立つ!解体工事の社会的役割

建物を解体し、新たな建設のための地ならしをする解体工事は、社会にとって欠かせない役割を担っています。
都市の再開発や災害復旧作業をはじめとした社会インフラの構築には、古い建物を安全かつ効率的に取り壊すことが不可欠です。
解体工が行う作業は、まさに都市の歴史を刻んでいく重要な一歩ともいえるでしょう。
歴史ある建築物を解体する際は、思い出とともに細心の注意を払いながら進めることになります。
弊社の解体工たちは、これらの責任を感じ、社会に貢献している実感を持てる仕事だと自負しています。

未経験からスタート!解体工としての一日

解体工の一日は、早朝から始まります。
朝礼で安全確認と作業の流れを共有した後、現場へと向かいます。
作業に必要な道具を準備し、計画に沿って段取りよく進めていくのです。
休憩時間には仲間たちと作業の進捗や問題点について話し合いながら、チームワークを高めます。
未経験からスタートした解体工も、先輩職人の指導のもとで日々技術を磨き、徐々に様々な作業を任せられるようになります。
汗を流すことが多い仕事ですが、一つ一つの作業をこなしながら得る達成感は何ものにも代えがたいものがあります。

ただいま解体工を積極募集中!

若葉とメット
焼津市、静岡市、藤枝市における解体工事現場で、私たちとともに活躍してくれる新しい仲間を募集しています。
未経験者も経験者も大歓迎です。
スキルアップを目指し、将来的にはリーダーとしての役割も担えるような環境を用意してお待ちしております。
ぜひ求人応募フォームから、ご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。