コラム

column

求職者必見!安心安全な解体工事を行うためのポイントとは?

こんにちは!
静岡県焼津市の建設業者、株式会社中森工業です。
静岡県焼津市をはじめ、藤枝市・島田市・牧之原市など県内各地における、家屋の解体工事や廃材の仕分け・運搬を行っています。
建物の崩壊や重機の横転など、解体工事の仕事には一定の危険が伴います。
今回は、「求職者必見!安心安全な解体工事を行うためのポイントとは?」をテーマにご紹介いたします。
入社前に知っておくと良いでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。

現場の状況を総合的に判断する

作業員
解体工事を安全に行うためにも、現場の状況を総合的に判断することが大切です。
施工計画を立てる際には、現場の安全性・経済性・工期などを総合的に考慮して決定します。
また、解体する建物はもちろん、周囲にある建物の養生、保護もしっかりと行うようにしましょう。
しっかりと事前準備をすることで、環境を守り、安全に工事が行えます。

適切な解体方法を選ぶ

解体工事では、適切な工法を選んで施工することが大切です。
例えば、頑丈な鉄筋コンクリートの建物の解体には、圧砕機工法や転倒工法を用います。
転倒工法とは、建物の外壁を内側に引き倒して解体する工法です。
建物の材質や周辺状況によって適切な解体方法は異なります。
建物を安全に解体するには、適切な方法を選ぶ必要があるのです。

適切な重機を選択する

適切な重機を選ぶことも、解体工事を安全に行うための重要なポイントです。
解体工事の現場で活躍する油圧ショベルには、さまざまなサイズが存在します。
選択を誤れば、大幅な工期の遅れが生じてしまうこともあり得ます。
安全な解体工事をするためにも、多くの選択肢の中から適切な重機を選ぶ判断が大切です。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書とペン
解体工事の仕事をお探しなら、ぜひ弊社の求人もご検討ください。
弊社の求人には、解体工事や建設業の経験がない方にもご応募いただけます。
「解体工事にチャレンジしたい」「手に職をつけて働きたい」といった未経験の方も、ぜひこの機会にご応募ください。
解体工事の経験者には、給与面での優遇もございますので、これまでの経験を生かし、即戦力として弊社でご活躍ください。
幅広い年齢層のスタッフが在籍する、和気あいあいとした雰囲気の働きやすい職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。