コラム

column

解体工が語る解体現場の日常

こんにちは!株式会社中森工業です。
静岡県焼津市に拠点を構え、静岡市や藤枝市をはじめとした県内で、解体工事を手掛けています。
今回は、この業界に興味を持つ多くの方々に向けて、実際の解体現場での日常や、解体工としての魅力をお伝えします。
また、現在積極的に求人を行っておりますので、ご興味がある方はどうぞ最後までご覧ください。

解体工事の一日の流れ

夕日差す現場
一日の始まりは、安全第一を心掛けるための点呼や安全朝礼からスタートします。
その後、前日の作業内容を確認し、その日の作業計画を共有します。
解体現場では、予期せぬ状況が発生することも珍しくなく、すべての作業員が同じ情報を持ち、一体となって作業することが最優先事項です。
現場での仕事は、解体対象となる建物や構造物の特性を理解した上で、安全に、かつ迅速な作業を進めていきます。
重機オペレーターは、精密な操作が求められるため、高い技術と集中力が不可欠です。
午前中の作業が進むにつれ、解体工事の進捗状況や現場の安全状態をチェックし、午後の作業に活かします。
昼休憩は一息つける大切な時間ですが、この間も安全に関する話題で盛り上がることもしばしばあります。
午後の作業は、朝に設定した目標に向けて再び動き出し、計画通りに進むよう意識を集中させます。
山積する廃材の分別や撤去作業も、1日のうちに大きな割合を占め、チーム各員の協力が不可欠です。
終業時間が近づくと、次の日の準備を始め、安全に業務を終えるための場所の整理整頓を行います。
そして最後には、その日の作業を振り返り、改善点や次への課題を共有するのです。

中森工業の現場でのチームワーク

弊社では、解体工事を円滑に進めるために、現場でのチームワークを何よりも重視しています。
20代のフレッシュなスタッフから、たくさんの経験を持つベテランスタッフまで、幅広い年代のメンバーが活躍しておりますが、それぞれが得意とする作業領域を理解し合いながら、それぞれの役割を果たします。
たとえば、重機オペレーターは解体作業の中心となり、その動き一つ一つが現場の安全に直結しますから、その責任は非常に大きいです。
しかし、彼らが安心して作業できるよう、地上のスタッフは常に連携を取り合って動きます。
現場監督や現場作業員が、お互いの作業を理解し、声を掛け合いながら進行することで、予期せぬ事故を未然に防ぐというのが、お客様から信頼される理由の一つです。
少しでも不安な点があれば、スタッフ間で積極的に意見を交換し、解消する風通しの良い職場環境も、現場でのチームワークを支える要因となっています。
作業が終わったあとには、お互いの作業を称賛しあったり、アドバイスを交換する機会も設けており、和気あいあいとした雰囲気の中で、日々の業務を充実させているのです。

解体工として働く魅力

解体工として働く最大の魅力は、日々目に見える形で仕事の成果が出る点です。
新たな建物が建つためのスペースを創出する仕事は、とてもやりがいがあり、解体作業を通じて、都市の進化や発展に貢献している実感を得られるでしょう。
さらに、解体工事では解体工や重機オペレーターといった様々な職種が絡み合うため、多くの知識や技術を習得する機会も多く、成長しながら仕事ができる点も魅力です。
弊社では、年齢・性別・経験を問わず、解体工事の業務に没頭できる熱い心を持った人材を求めています。
資格取得支援や各種手当などを充実させ、社会保険も完備しており、安心して長く勤めていただけるようなバックアップ体制を整えています。
そのため、私たちと一緒に、一生懸命に仕事に取り組みたいという熱意がある方には、非常に魅力的な職場といえるでしょう。

応募をお待ちしております!

パズル
弊社では現在、新しくチームに加わる解体工を積極的に募集しています!
未経験者でも一から技術を学ぶことができるので、この機会にぜひ弊社で新しいキャリアをスタートさせてみませんか?
ご興味を持たれた方は、求人応募フォームからぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。