こんにちは!静岡県焼津市に拠点を置き、静岡市をはじめとする静岡県の各地で幅広く事業を展開している株式会社中森工業です。
弊社はマンションやアパートなど、さまざまな建物に対応した解体工事・内装解体などの業務を請け負っております。
皆さまは「ブレーカー解体工法」という解体工法を聞いたことがありますか?
今回は、二種類のブレーカー解体工法をご紹介いたします!

ハンドブレーカー

ハンドブレーカーは、大型ブレーカーに比べると比較的コンパクトで、人力で運べることが特徴です。
内部のスプリングと呼ばれる部分が可動して、杭を激しく動かすことで、コンクリートに打撃を与えます。
サイズがコンパクトですので、内装解体や大型重機が入り込むことのできない狭い部分の解体工事に向いており、空気圧式・油圧式の二種類があります。
また縁切りや転倒解体などの用途でも使用ができて、長さは70cmほど、重さは20kgほどです。

大型ブレーカー

大型ブレーカーは、その名の通り大型の油圧式ブレーカーを利用した工法のことをいいます。
能率の良さや凡用性の高さのほかに、作業効率もいいというメリットがあります。

ブレーカー工法使用時の注意点

ハンドブレーカーを使用する人は「ハツリ士」と呼ばれており、施工の際には、防塵マスクや耳栓、眼鏡などの着用が必要となっています。
一方で大型ブレーカーは、施工時の騒音の大きさがデメリットとして挙げられます。
粉塵も大量に発生する工法のため、近隣の方々へ迷惑をかけることのないよう、施工前には防音対策や防塵設備をしっかりと設けることが重要です。
ブレーカー工法は、一般的に部分的な解体や狭い部分での解体に利用されることが多く、解体作業をスムーズに進められることが最大のメリットです。

【求人】中森工業では新規スタッフを募集中!

株式会社中森工業では、解体工事の業務に携わってくださる解体工の求人募集を行っております。
運転免許のない方・知識がまったくない未経験の方でも、安心して働ける就業環境です。
年齢層が幅広く、和気あいあいとした社風ですので、安定して働きたいという方にもぴったりです。
解体工事・内装解体のお仕事にご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


焼津市・静岡市などの解体工事は株式会社中森工業
建設・解体工事に興味のある方、求人募集中!
〒425-0068 静岡県焼津市中新田90-3
電話:054-659-7320 FAX:054-659-7321
※営業電話・セールスお断り